バニラとチョコを私にも語らせて

 

こんにちは〜のんぴです🧸

「バニラとチョコ」が大好きで堪らなくて、140字じゃ私の語彙力では到底足りないので初ブログ開設しちゃいました🤟

 

まず、タイトルだけでイメージしてたのは、「ムーンライト」みたいなメッセージソングで、「おい仕事ッ!」みたいに言葉で遊んでる感じの曲かな?って想像してました。

 

、、、どうやったら「バニラとチョコ」ってタイトルからこんな可愛らしくて愛しい曲が爆誕するんですか!?

シゲちゃんが作る曲はロックっぽい曲かバラードのイメージが強かったので、イントロで可愛らしいピアノの音を聞いて怖くなってCDカセット二度見しました。(ガチ)

 

そして、INBOXでシゲちゃん本人が

(^ヮ^=)男性はやっぱり女性には敵いません。白黒ハッキリするべき時も、つい女性にだけは甘くなってしまうものです。もはや宿命レベル。

って言ってたけど、重岡家がまさにそうなんですよね、、、余計な一言言ってお母さんに怒られてしまう重岡パパ。「よろしければ駅まで送ってくださいませんか?」って懇切丁寧に頼んで、丁寧に断るお姉さんをもつシゲちゃん。女性陣強ぇ、、、

 

ってことで、前置きはここら辺にして始めていきます!ただただ曲への愛を殴り書きしてるだけなので、語彙力もまとまりも全然ないですが悪しからず、、、

※個人的解釈多いに含みます🙇🏻‍♀️

盛り上がれんのか〜⁉️私次第や〜‼️

 

 

バニラとチョコ

作詞作曲 : 重岡大毅  

 

長くなった短い話  とっくに冷えた頭とつま先

玄関悩んだスニーカーorスリッパ

どうせすぐ帰るつもりだったけど

 

この可愛い曲にトップバッター任せるなら、やっぱりのんちゃんしかいないでしょ。あんまいボイスで一気に曲全体が可愛くなる☺️🤍

ちょっとした話に限って口喧嘩になっちゃうの、ほんとにちょっとしたあるあるな話なんですよね。

そんで、怒って家出る前に履く靴で悩む瞬間があるの可愛いよね。

 

先に君あとから僕が良い"ごめんね"

引くに引けずにコンビニエンスストア ウロチョロ

うつろな顔の深夜バイトのお兄さん

厄介ごと一仕事 お互い済まそうか

 

んも〜ここの歌割り淳太くんに歌わせたの大天才!

淳太くんの女性っぽい柔らかい声で"ごめんね"って歌うと、彼女の方が先に謝ってる映像が思い浮かぶんですもの。

ここのとっくに頭は冷えてるのに、男のプライドで先に謝るのは嫌なとことか、口喧嘩が厄介ごとだと思ってるとことか、男目線の歌って感じがとても、、、良い、、、

あと、もしコンビニのバイトしてたらうつろな顔してそうなのWESTNo.1な流星くん(偏見)がそこ歌ってるの、なんか好きです(笑)

 

ほのかに口下手くらいが可愛いのに

 

自他ともに認める口下手な重岡大毅がここ歌うのね??

あくまでこの歌の中では、彼氏が彼女に思ってることなんですけど、歌割りが大天才すぎて笑ってしまうレベル。この曲歌割りが最高!!なのです!

自分の口下手な所が短所じゃなくて、自分の良さだと思えるシゲちゃんが眩しくて眩しくて、、、

 

期間限定アイスクリーム

バニラかチョコのバリエーション

白か黒かで余り物はダーリンダーリン

曖昧な時は甘いチョイスをホラ

ビターで苦いのが僕は好き  うんソレで良い

 

引くに引けなくてコンビニにまだいるから、彼女の機嫌取りにでも期間限定のアイスでも買って帰ろうかな?しかもいつも売ってるやつじゃなくて、期間限定のバニラとチョコ1個ずつ買っていくか。どっち彼女が食べるか迷っても、彼女はどうせバニラの甘いのを選ぶから、僕は余り物のチョコでいいや。苦いのも好きだし。

 

、、、最高なんか?

 

彼氏、怒って家出ていってるのに、結局知り尽くしてる彼女のこと考えてアイス選んじゃうし、選べるように違う味選ぶけど、彼女が選ぶのはどっちかわかりきってるとこも含め、ほんと最高な彼氏さん、、、一生幸せにな、、、

 

サビの歌詞はシゲちゃんお得意のダブルミーニングがたくさん!

「白か黒かで」

・バニラとチョコの色

・口喧嘩がどっちが悪かったか

「うんソレでいい」

・彼女に「私バニラでいい?」って聞かれた時の彼氏の返事

・彼女がどっちを選ぶかイメージして、その想像通りの計画でいこう!って自分に言い聞かせる

 

ダブルミーニングでストーリーにもっと深みが増すからこうやって無限に語りたくなるんだよなぁ、、、

 

告白した夏の夜トリップ

Yes or Noのシチュエーション

今も昔も決まり文句でダーリンダーリン

大抵のことは甘いアイスをホラ

おかえりは無くてもグッバイ  また頼むぜコンビニ

 

ここで夏のとある一日の回想シーンに入ります。

「夏の夜トリップ」を私は勝手に"浴衣着て夏祭りか花火を見に行った日"だと解釈したんですけども。浴衣着て髪型とか可愛くアレンジして夏にしか見れない可愛い彼女のトリップにハマった彼氏さん、花火が打ち上がってるのを背景に告白でもしたのかな🎇💭(青春ドラマの見すぎですね、ハイ。)

「今も昔も決まり文句」ってなんだろ〜やっぱり「好きです。付き合ってください。」かな💭 私からすれば「いいかげん好きって気づけよ」も今も昔も決まり文句な告白言葉なんですけどね🙊(黙)

 

一か八か作り話  とっさにひねった頭と口先

必要な嘘は有罪or無罪か

すまし顔  優しい顔  お願い見逃せないか

 

彼氏さん、口喧嘩した時になんか咄嗟に嘘ついたんだろうな〜って思ってるけど、なんの嘘ついたんだろうなぁ🤔

「必要な嘘は〜」って言ってるから、自分を守るためか、彼女を傷つけないためのどっちかだけど、見逃してほしいって思ってるってことは前者なんだろなぁ😏

淳太くんが「有罪or無罪」って言うとなんか説得力あるし、照史くんが見逃してほしい、、、って顔してるの想像できすぎて辛い、、、

 

ほっこり鈍感なくらいが可愛いのに

 

ほっこり鈍感(天然)で可愛いのはあなたです、神山さん。

7等分を自信満々に8等分に切ってみたり、「エィーー!」って全力で間違えたオヤジギャグ言ってみたり、28個夢叶えられたらええな!って話でその場で28個答えようとしたり、、、The天然じゃなくてほっこり天然な神ちゃんがここ歌うの、絶対歌割りシゲちゃん絡んでるでしょ??

 

出し過ぎ注意ハンドクリーム

シェアするべきコミュニケーション

ひび割れ防止で余り物はダーリンダーリン

あんまりな事はドライなチョイスさホラ

ベタつく空気が君は好き  うん割と好き

 

ここから冬の頃を想像するシーンに入ります。

この歌の世界線の季節がいつか分からないけど、サンダルと部屋着で外出れるんだからきっと冬ではないはず、、、🤔

でも、コンビニから出て家に向かってる間に冬の頃の自分たち想像してたのかな〜💭冬のいつかのコンビニ帰りに彼女からハンドクリームシェアされてたのかな〜🥰

 

このサビでもダブルミーニングが📣

「ひび割れ防止で」

・手のひび割れ防止

・コミュニケーションとる事で彼女との仲のひび割れ防止

「ベタつく空気が君は好き」

・ハンドクリーム塗った手の感じのことなのかな〜とか、彼女さんは冬よりも夏が好きなのかな〜とか考えてみたり💭

・距離があるより彼氏とイチャイチャする方が好きなんだろうなぁ🥰

「うん割と好き」で彼氏もイチャイチャする方が好きそうなの堪らん可愛い、、、

 

準備万端冬空とリップ

いつもの街もイルミネーション

OFFでもONでも素敵さ君はダーリンダーリン

大切なキスは甘いセリフとホラ

理想じゃ良い自分でも  寝巻きスリッパ現状にどん引き

 

コンビニ帰りにハンドクリームシェアした事を思い出したのに関連して、冬のデートを思い返しながら家まで歩く彼氏さん。🎄

いつもの街並みもキラキラしてるし、いつも一緒の彼女も可愛く見えて特別感満載だけど、部屋着でテレビの前で寝転がってるOFFの彼女も(虚妄)、まるっと愛してくれる彼氏最高じゃん。

んで、"大切なキスは甘いセリフと"って重岡大毅が歌うのはやばすぎだろ。待ってくれ。

青春の権化が「大切なキスは甘いセリフと」って、、、殺す気か!(Vo.山田太陽) この言葉が重岡大毅の中から出てきたもので、それを重岡大毅が歌うこの良さ、、、

 

それと、1番のサビと2番のサビで音が似るように作られてるのが、またシゲちゃんが作った曲らしくて好きなところ🤍 同じ言葉以外の音が似てるとこだと、、、

・「アイスクリーム」 → 「ハンドクリーム

・「バリエーション」 → 「コミュニケーション

・「夏の夜トリップ」 → 「冬空とリップ

(このトリップが同じ音なの初めて気づいた時震えた)

・「シチュエーション」 → 「イルミネーション

 

"しっかりついてこい"くらいがカッコいいのに

 

だから歌割り最高なんだってば

WESTリアコNo.1にこの歌詞歌わせんといてくれ。聞く度に惚れるから。

今までは彼氏→彼女の言葉だった所、なんで急に彼女からの言葉を思い出したんだろうなぁ🤔俺も彼女に思うことあるけど、彼女からもこうやって言われたなぁ、、、ってふと思い出したのかな🤔

にしても、ずっと頭の中彼女のことでいっぱいなの可愛すぎる彼氏だね??

 

時間制限アイスクリーム

ドア前一人シミュレーション

ただいまおかえり  ぎこちなくてもダーリンダーリン

幸いなことは甘いアイスがほら

リハ通りいけばそれでいい  うんコレでいい  あ〜

 

アイスクリームを期間限定の種類と、溶けるから時間制限があること2つにかけて使ってるの、何回考えても大天才だよね。

コンビニでアイス買った時からたくさんシミュレーションしてたのに、家のドアの前で最後にシミュレーションする可愛い彼氏😌🤍

1番のサビで「おかえりは無くても」って言ってるし、喧嘩してぎこちなくても「ただいまおかえり」大切にしてる2人、絶対に優しい人。

 

あと、1番のサビも2番のサビもラスサビも、「ホラ」がカタカナで表記されてるのに、ここだけ「ほら」で平仮名なんだよね🤔

あんま深い意味ないかもだけど、私的に"彼氏が想像する彼女の行動に対して言うのが「ホラ」"で、"自分自身に言い聞かせてるのが「ほら」"なのかなぁなんて💭シゲちゃんのこういう細かい作詞も考えてて面白い🥰

 

最後のシゲちゃんの「リハ通りいけばそれでいい うんコレでいい あ〜」で、思い切って家のドア開けてる。シゲちゃんの歌い方からも勇気を持って重い家のドア開け開けたんだろうね🚪☺️

 

期間限定アイスクリーム

バニラかチョコのバリエーション

白か黒かで余り物はダーリンダーリン

曖昧な時は甘いアイスをホラ

ビターで苦いのが僕は好き  うんソレで良い

 

ここから1番のサビ前半と同じ、、、ってことは彼氏が想像していた行動と同じことを彼女さんがしているということ🤍

彼女さん、やっぱりバニラ選んだんだなぁ🥰🍨

 

負担軽減アイスクリーム

酸いも甘いもノンフィクション

あの手この手で何がなんでもダーリンダーリン

「心配事の9割以上はホラ

おこらないって言ったでしょ?」

ハイハイ  よく笑うぜのんきに

 

仲直りするのにお互いのイライラを軽減してくれるアイスクリーム、甘さと一緒にぎこちなさも溶かしてくれるの、いい仕事してるね🍨🍨

いつもの仲いい時も、口喧嘩する時も、実際によくある話だよってところが、人間臭い重岡大毅が滲み出てて1番好きな歌詞かもしれない、、、(マニアック)

 

それで彼氏があんなにシミュレーションして悩んでアイスクリーム買ってきたのに、帰ってきたら彼女に「心配事の9割以上はホラおこらないって言ったでしょ?」って言われるの、、、彼女強ぇ、、、

 

んで、多分落ちサビの時に書いた「ホラ」「ほら」の違いと同じで、「ハイハイ」がカタカナ表記になってるから、「はいはい」だけ彼女に返答して、「よく笑うぜのんきに」は彼氏の心の中の気持ちなんだよね、きっと、、、、

こんな最高にできた彼氏、間違いなくフィクションだよ。それか重岡大毅

 

oh good day...  oh bad day...

oh good day...  oh bad day...

oh good day...  oh bad day...

oh good day...  good day...

 

最終的にgood dayになって終わるの、もう気持ちよすぎるハッピーエンド。

体感1本のドラマ見終わった気持ちです。はい。

 

多分リアルな時間的には30〜1時間の短い時間の中の話だけど、シゲちゃんの少しの時間のワンシーンを切り取る能力がさすがすぎて、、、

 

ここまで長々と、「バニラとチョコ」への愛を語り続けたらまさかの約5500字、、、自分でもびっくり😇

 

メンバーみんな口揃えて言うけど、シゲちゃんのワードセンスの大ファンだから、これからもたくさんシゲちゃんが作る曲が聞けますように💫(もちろん神山さんも待ってますよ?ほんとはTomorrowでも同じことやろうとしたけどやめました笑)

 

こんなまとまりのない、たらたらと書いた文章ですみませんでした😅最後まで読んでくれたあなた、お付き合いありがとうございました💐

 

𝐹𝑖𝑛.

 

歌詞引用元 : ジャニーズWEST バニラかチョコ 歌詞 - 歌ネット